1日24時間じゃ足りやしない!!

ネムコの地味に楽しくとても忙しいファイト!!な毎日

2017.03 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2017.05

2013.08.13 :: メンソールクリスタル石鹸解禁

   以前作ったメンソールクリスタル石鹸
   使ってます(^_^)v

   こわごわ使用してみましたが
   うん♪なかなか
   もっとハードかなあって思ってましたが
   それほどでもない
   サッパリとスッキリと夏らしい石鹸になりました。

   香りもキツイかなと心配しましたが
   鼻がちょっとスースーするぐらいでさほど匂いはしません。
   むしろペパーミントの製油でも入れた方が爽やかかも
   香りが残るほうがいいなあ

   しかーし!!
   何日か使い続けてるうちに
   頭に痒みが・・・・
   
   メンソールクリスタルはネムコには刺激になったようです(-。−;)
   ネムコってばデリケート。
   直ちに使用を止めました。
   ひじょーに残念(:_;)
   
   夫に譲りました!
   ま、もともと脂性の夫用に作ったのですからね。
   ヨシとしよう(~_~)

    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
   プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

2013.06.15 :: 慣れてきた時こそ細心の注意を!

   朝早く起きたので石鹸作り
   この間のメンソールクリスタル石鹸のリベンジ。
   今回は5グラムを入れてみた。
   またよく調べもしないで
   少し減らしてみようって考えが甘いのかもしれない。
   また1ヶ月後のお楽しみ(?)

   石鹸作りは終了。
   ここからが問題!
   後始末に石鹸生地の入ってたボールの後始末に
   新聞紙で拭ってると生地が跳ねたっ
   うぎゃっ(/ロ゜)/
   手首に生地がついちゃって
   ピリピリ熱い痛みが走った。
   みるみる赤黒ーく腫れてきて
   急いで水道で冷やした。
   びっくりしたよー
   冷や汗たらり
   生地に含まれた苛性ソーダのせい。
   石鹸作りだして10年ほどたつけど
   こんなこと初めて!

   実はネムコ今日は半袖で石鹸作りしてたの。
   いつもはそんなことしないんだけど
   長袖だったり、割烹着着てたり。
   今日はなんか蒸し蒸ししてたし
   寝不足で注意力散漫
   イライラもしてて
   なんか、着こむのも面倒で
   そのまま石鹸作り始めちゃったの。
   
   これくらいは大丈夫って甘く考えたらダメ。
   苛性ソーダを取り扱う時は本当に注意しないと危険。
   もしこれが手ではなくて顔に跳ねてたら?
   目に入ってたら?
   ぞーっとします(゚_゚i)タラー・・・
   
   皆さんも気を付けて!
   気を引き締めて
   肌を出さず着こんで石鹸作りをしてね。
   目もメガネやゴーグルしたほうがいい。
   後始末の時も!

   ネムコ、反省。

   
   にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
   プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

   
   
   

2013.06.02 :: メンソール石鹸

   今も地味ぃーに石鹸作りしてるんですよ。
   夏用にとメンソール入りの石鹸を作りました。

   トレースが出ていざメンソールを投入!
   というところでトラブル発生
   メンソールが溶けなーいっ(/ロ゜)/

   少量のぬるま湯で溶けるはずだったのに
   溶けない
   なぜ?
   WHY?
   オタオタしてる間に
   逆にメンソールが固まってきちゃって
   トレースもどんどん進んでくるし
   焦ってレンジでチン♪しちゃった
   いいのか?(;一_一)
   でも溶けた〜\(~o~)/

   無事に生地に投入できましたが
   鼻が!
   鼻が!
   鼻がああああ!
   
   メンソール臭がそこらじゅうに充満。
   鼻にメンソールがスースーずーっと通った状態。
   しばらくすると喉まで・・
   た、たずげでー

   500バッチに10グラムのメンソールって多かったのかしら?
   よく調べもしないで入れたことを後悔(-_-;)
   いったいどんな石鹸が出来るやら・・・
   1っヶ月後にならないと分かりません。
   ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    プチッと押してくれると嬉しいな(^^)

   
  
  

2012.03.04 :: 石鹸の作り方を忘れてしまいました!

   休みだというのに起きて早々
   夫のお気に入り『紫根石鹸』を作りました(゚∇^*) テヘ♪
   まあ、山のようにあった石鹸の在庫が残り2個となってしまい
   作らざる終えませんでしたが。
   石鹸を作るのは実に1年以上ぶり
   そのせいか作り方をすっかり忘れてしまってました(~_~;)
   作りかけて慌ててマニュアル本を開いたりして
   何と何を混ぜるんだっけ?
   温度は何度に合わせるんだっけ?
   って・・・
   人間の記憶って日々失われていくもんなんですね〜
   えっ、老化のせいってか?
   ・・・・・ヾ(ーー )ォィ

   紫根は頭皮に良いと夫は信じているようですが
   実際どうなんでしょう?
   子供たちは時折風にイタズラされた時の夫の額を見て
   「マリオ!マリオ!」
   とはしゃいだりしますが・・・・
   ってことは、変化なし?
   変化なし、ってことは
   現状維持出来てる、って事なのかしら?
   マリオ通り越して横山ノック(知ってる?)になったらイヤですからねえ〜
   さあ!ハゲて愛が冷めないように夫の為に頑張りましたよe(^。^)g

   
   攪拌20分後。

   
   2時間後です。
   紫根は色の変化が面白い。
   前に作ったのと色も違う気がする・・・
   石鹸て毎回違うものが出来るから楽しい♪

   型入れする時に大失敗\(~o~)/
   型版の底にラップをはるのを忘れてしまい
   生地が底からあふれ出してしまいました。
   急いで生地をボールに戻し型を洗い(洗うのも大変!!)
   もう一度入れ直しましたが
   その間にもトレースは進んでいくので大慌ての作業でした。
   
   ほんと、1年の間にすっかり忘れてます(^。^;)
   

   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)





      
   
   


   

   

2010.10.08 :: 手作りソープカッター

   使っていたソープカッターのワイヤーの調節部がアホ〜になってしまい
   うまくカットできなくて困っていたところ
   なんと夫が作ってくれました!!
   マメな男だねー
   (゚-゚*)(。。*)ウンウン、器用な夫の妻はものぐさ〜♪(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
    
      
   材料はホームセンターで
   カッターはダイソーで刃の部分をワイヤーに取り換えて
   ちょちょいっと作ってくれました。
   なんだ簡単に出来るのね
   しかも安く・・・
   前のソープカッター3000円くらいしたよ確か(;^_^A アセアセ・・・
   これ1000円もかかってないよ多分。
   もっと早く作ってくれりゃあよかったのにさ。┐(´-`)┌
   
   ストッパーも付けてくれたのでなかなか勝手がいいんです。
   最近夫の石鹸リクエストが多いので協力的なのかもしれません。
   さあ、これでじゃんじゃん石鹸作るぞー!!\(*´▽`*)/

   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)



   

 | HOME |  »

 PROFILE …

ネムコ

ネムコ

家族 夫:ヒジキ
   息子:コウ 中3
   娘:フウ 中1
   夫の両親
家事に育児 趣味にと・・・
毎日多忙に奮闘中のパート主婦
ねんねんねむねむ(-_ゞゴシゴシ
万年寝不足 ネムコで〜す♪

 MONTHLY …

 RECENT ENTRIES …

 RECENT COMMENTS …

  • 携帯で何が悪いっ!
    けぽ
  • 携帯で何が悪いっ!
    nori

 RECENT TRACKBACKS …

  • 韓国版 花より男子〜Boys Flowrs〜
    gucci aviator

 CATEGORIES …

 OTHERS …

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

クリックお願いします!