1日24時間じゃ足りやしない!!

ネムコの地味に楽しくとても忙しいファイト!!な毎日

2006.05 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2006.07

2006.06.30 :: 真夜中の訪問者

   昨夜、我が家に 今年初めての 訪問客が訪れた。
   毎年、夏になると 「ヤツ」 は現れる。
   毎年、私を 脅かしにやってくる。
   必ず 他の家族が 寝入ったのを見計らって、
   わざわざ、私の前に 姿を現す。
   私は、私は、恐怖のあまり 叫びだそうとする口を 慌てて両手で塞ぐ。
   この深夜に叫び声をあげれば、家族が不機嫌な顔で起きて来るのを
   予測している 妙に冷静な自分も、いる。
   しかし、、、
   昨日は まだ幸運だった。
   まだ真夜中とはいえない11時ごろに 「ヤツ」 は来たのだ。
   私は、夫に助けを求めるべく 二階へ上がって行った。

   「お・ね・が・い」
   なるべく可愛く夫に言う。
   寝ようとしていた夫は、面倒そうにため息を付いて
   それでも、階下へ降りて行ってくれた。
   戦いが 今から始まる。
   愛する妻の為に、これから戦場に向かうべく気迫が 背中に感じられる(?)
   私は その頼もしい背中の後より 少し離れて、ゆっくりゆっくり歩いて行く。
   「どこ?」
   邪魔臭そうに 夫が聞く。
   「洗面所のとこ」
   私は、不安げに答える。
   と、息を呑む!! \(>o<)/
   私のすぐ足元に ヤツは いた・・・・・

   「\(>o<)/ギャー!」
   思わず声が出た。
   出てしまったものはショウガナイ。
   「どうしたん? ゴキブリ?」
   義母が 何事かと部屋から顔を出す。
   
   そう! 
   そう!
   「ヤツ」 の正体は、、、

   ゴキちゃんこと 「ごきぶり」 であった!!! 
   
     固有名詞 「ごきぶり」 ゴキブリ科の昆虫の総称。
      体長3cm内外。台所に住み、繁殖力が強い。

   ネムコは ゴキブリが大の苦手 (T0T)
   この世で何が一番怖いか?って ゴキブリに決まっている。
   あの、黒くてギトギト光ってる物体。
   嫌がれば嫌がるもののそばへ 必ず寄ってくる。
   とんじゃったりなんかもする
   ネムコが まだ小学生の頃 お風呂に入ろうと がらっと戸を開けると
   ゴキブリの集団が ネムコ目掛けてとんできた。
   集団リンチだ!!
   その光景が いまだ目に焼きついて離れない。忘れられない。
   トラウマになって、滅茶苦茶 怖い。

   高校生の時、アルバイト先の饅頭屋で、休憩中 ケーキを食べていた。
   饅頭屋のおやつに ケーキが出るのも 何だか変な話だが、
   そんな事より、
   「首になんか付いとるよ?」
   と、友人が言った。
   ネムコが 首に触ると、それは怪しい感触。
   でも、その物体は ネムコから離れようとしない。 
   「ゴキブリや」
   友人が顔をしかめる。
   ・・・・・・・ 
   ネムコ 失神寸前!!
   硬直・・・
   サワッテシマッタ・・・・(@_@;)
   店の人が気付き、素手でゴキブリをとっ捕まえた。
   素手、素手、、、、
   ゴキブリ、ゴキブリ、、、
   「ゴキブリなんて何処にでもおるって、はははっ」
   力なく その人は笑った。
   その場にいたものは そそくさ 自分の持ち場に戻った。
   ネムコ・・・・・・。
 
   どうしてだか、ゴキちゃんは ネムコの所へやってくる。
   ネムコは、夫の両親と同居しているのだが、
   昨夜みたいに ゴキちゃんが出現すると、
   義母のありがたみが身にしみる。
   結局、昨夜あの後、義母が捕まえてくれたのだ。
   夫は、実は、ゴキちゃんに退治に関しては あまり協力的でない。
   義母は 進んで退治してくれる。
   しかし、退治した後が 始末悪い
   まだ死んでないゴキちゃんを、透明のビニール袋に入れて
   ネムコの前に差し出すのだ (T_T)
   嫌がってキャーキャー逃げるネムコを 義母は追いかけては喜んでいる。
   それが、楽しいらしい。
   義母流 「嫁イビリ」 である。
   
   しかし、昨夜は夜中という事もあり、
   孫でも起きてきたら大変 と思ったのか、ゴキちゃんは、
   義母に捕らえられた後 我が家のトイレで すんなり別れを告げた。
   めでたし めでたし!!

   嫌な季節です。
   ビールの美味い夏も ネムコはあえて飲まない様にしています。
   トイレ近くなりますしね。
   夜中 一人でトイレ行くの 怖いですから。
   それと、これからは、否応なし遅くまで起きていられなくなります。
   ネムコの時間。ますます足らなくなりそうです。
   でも、一人でゴキちゃんと 戦う勇気ないですから。
   一人暮らしは出来ませんね。
   
   憎っくきゴキちゃん!!
   うらめしや〜

    
   
  ランキングに参加しています。
  クリックして下さい!
   


   
   
    
   
   

 
  
 
 
   
   

2006.06.29 :: 優しい音楽

    本が好きである。
    特別 「読書家」 と言うわけではない。
    本に囲まれていたら落ち着く。
    乱雑に積み上げられた本も、きちんと整頓された本も 愛しく思う。
    何で、図書館の司書や 本屋の店員に
    ならなかったのだろうって 時々思う。


    「優しい音楽」 瀬尾まいこ著 ネムコ評<
 
    ==あらすじ==  
       朝の混雑した駅の構内で 僕の真ん前で立ち止まって
       まぶしそうに僕の顔を見上げる 見知らぬ女の子。
       何か用事があるわけでもなく 愛の告白をされる訳でもない。
       翌日も、翌々日も 僕を探している。
       どうして彼女が こんなに必死に僕を探すのか ますますわからない。 
       わからないまま やがて恋人同士として 付き合う事になる。
       しかし、付き合い始めて半年、彼女は 僕が家に行く事をとても嫌がる。
       送っていくと言っても拒否されるし、無理やり送っていくと、
       あっけなくさよならを告げ そそくさと家の中に消えてしまう。
       そろそろ家族に紹介してくれてもいいのに、いつもうまくかわされる。     
                                               =======

     主人公の 永井君と千波ちゃんの 付き合い方が ほのぼのしていて、
     題名の通り 二人の間で 優しい音楽が 流れているようです。
     しかし 兄のいる私としては、千波ちゃんが永井君の顔を 日々見ていて
     どうして恋愛感情が持てたのか、不思議で ひっかかるのですが。。。
     本当は五つ星にしたかったのだけど、ね。

     瀬尾まいこさんの文体は 優しくてとても読みやすいので大好きです。
     どの著書も 爽やかでいて とても切ない。
     どろんってした内容であっても 最後は癒されます。
     傷ついた心の再生物語が 多いように思います。
     いつも、キラッって光る名文句が 一冊の本の中に 必ず入っていて、
     思わずメモっちゃうんです。
 
    瀬尾さんの本は、他にもたくさん出ていて ネムコが読んだものを紹介します。
      「卵の緒」 <
      「図書館の神様」 <
      「天国はまだ遠く」 <
      「幸福な食卓」 <
 

     どれも心に残る一冊なので、後々語っていきたいと思ってます。


                         
      
                          <本日のキャラ弁>


   ランキングに参加しています
   クリックお願いします

2006.06.28 :: 匂いフェチ

   男の子と女の子。
   息子と娘。
   同じように育てたつもりなのに、全然違うように育っている。
   匂いからして違う。
   同じ物を食べ、一緒にお風呂に入り 同じ石鹸 (もち ネムコの手製) で体を洗う。
   
   「ただいまあー」
   と、息子が学校から帰って来て すぐに母に抱きつく。
   まだまだ かわいい2年生。
   3月生まれのせいか、精神年齢が同級生たちより幼く感じる。
   「おかえり」
   と、抱擁しながら 笑顔で言うが、ネムコの内心は
   ううっ 暑い! むむっ 臭い!!
   許せ 息子よ。
   思えば 学校に上がってからだ 息子が臭くなったのは・・・
   汗臭い。
   娘だって こんな蒸し暑い季節には 汗臭くなるが、
   娘の発する匂いとは また違った キョーレツな臭さなのだ。
   発酵された汗臭さ とでも言おうか。。。
   それでも ネムコは、息子を抱きしめながら 臭いとわかっていながら 
   ついつい息子の頭の匂いを 嗅いでしまう。

   くんくん
   ううっ くちゃい 鼻をつまむ。
   でも 懲りずに くんくん。
   「は〜っ」 
   感嘆の息を漏らす。  
   そう ネムコは 「匂いフェチ」 なのさっ エッヘン <(`^´)>

   子供たちが赤ちゃんの時の匂いは 忘れられない。
   お乳とヨダレの入り混じった 甘酸っぱい あの匂い。
   そして オシッコとウンチの オムツの匂い。
   オムツを取り替えた後 使用後の髪オムツをくるくるまとめ
   ゴミ箱にポイする前に くんくんともうひと嗅ぎして捨てる ネムコの神聖なる儀式。
   あ〜 至福の時 とはこういう事を 言うのだろうか・・・
   
   時は経ち 息子は 現実的な臭いをかもし出す。
   それもまた 母にとっては美醜なり。
   朝起きたばかりの お口の臭い。
   「はあーして!」 と催促する ネムコ。 
   そして あくびする時は、必ず 母の顔の前でするように 日頃言い聞かせている。
   
   しかし、さすがのネムコも 脱いだ後のパンツは 嗅げなくなってしまった (;_;)
   いひひ、息子が 年中くらいまでは 嗅いでいたけど (-。-)
   靴下も 今は嗅げない。 
     
   息子の頭の臭い。
   息子の体の臭い。
   息子のお口の臭い。
   息子のお尻の臭い。
   息子のオナラの臭い。
   息子のおゲロの臭い。
   美醜である。
   これも、ひとえに 「愛」 ゆえんなのだろうか?


   あ、でもこれ 「我が子限定」 匂いフェチです!!

   勘違いなさらぬように m(._.)m

   

  
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします! 
    
     

 

2006.06.27 :: 魔性の女

    火曜日の午後、娘は ハイ状態で 幼稚園から帰宅する。
    それが 毎週火曜日だということに 最近気が付いた。
    はて? 何でだろう?
    よーく よーく考えてみた。
    「ハロ〜ハロ〜 ハロ〜 はわゆう〜
    と 大きな声で、夜 寝る寸前まで ずーっと歌っている。

    火曜日 娘の通ってる幼稚園では、年長になると
    「英語」のお勉強があるのだ。

    「英語習いたい」
    決して 娘は 勉強家ではない。
    でも、好きなことは ずーっとずーっとし続ける。
    「くもんの宿題ちゃんと出来るようになってから 考えようね」
    案外 教育ママなネムコ。
    早期教育のつもりはないが、くもん塾に通わせている。
    しかし、、、
    プリントの名前を書く時点で 
    「はあ〜っ (×_×;)」
    と 深い溜め息の娘。
    無理な事をさせている気がして ちくちく胸が痛いネムコである。(´ヘ`;)


    今 園では 秋の運動会に向けて、「マーチング」の練習に勤しんでいる。
    娘のパートは「エコー」
    紐を首に掛けて 歩きながら演奏できる 鍵盤の楽器 だと思う (^^ゞ
    練習は なかなか厳しいらしく
    「○○先生、お母さんより 恐いんやでぇー」
    と 息子と話しているのを 聞いて、
    私に似て 内弁慶な娘(ホントよっ)
    ちゃんと練習についていけてるのかしら?と心配になる。

    そんな親心も知らず
    「ねえ お母さーん。欲しいものがあるんやあ〜」
    ネムコの首に腕を絡ませ 頬をすりすりさせながら 娘のおねだりポーズ。
    かわゆいっ デレデレのネムコ (*^。^*)
    「何が 欲しいの?」
    「あんなあ、エコーとぉ グロッケンとぉ シンセとぉ 小太鼓とぉ ガードの旗。
     どおーしても 欲しいんやあ〜 なあ 買ってぇ〜買ってぇ〜」
    マーチングで使う楽器や道具ばかりである。
    「そんな高いもん よう買わんよ!!」
    我に返るネムコであった。 
    「えー?! どおしても いるんや」 
    「幼稚園で練習できるでしょっ」
    「お家でも したいんやもん」
    ようするに マーチングごっこ がしたいのねっ。

    先生に作ってもらった (とても新聞で作ったとは思えないくらい立派な作品)
    指揮棒を振り回し 笛を鳴らしながら号令を掛ける
    「ピーッピピッ ワンツー  ピーイッピーイッ ピッピッピッ ヤー!!」
    なりきり指揮者である。
    どうも 他のパートも 全部覚えているらしく 
    小太鼓はこう ガードはこう と 
    次から次へと披露してくれる。
    たいしたものだ!!
    聞くと よその子たちも同じらしく 幼児の吸収力の凄さに感心する。

    「よう買わんわ 第一そんな大きいもんどこに置くの?」
    「そこら辺 置いといたらいいやん」
    ・・・・(ーー;)  
    「買ってってばあ〜 買ってぇ〜」
    ・・・・(;一_一)
    「なあ、なああああ、買ってぇ〜〜〜よぉ〜!!」

    「ダメッ!!」  

    「うわあーーーーん」

    床にひっくり返って泣き叫ぶ 娘であった。

    息子も ちょっとしたことで よく泣くが 彼は立ち直りが早い。
    鳴いたカラスが ナントやら である。
    が、娘は いかんせん シツコク泣く。
    泣き続ける。
    この季節 マズイです。
    暑いので 家の窓 全開です。
    外まで 娘の泣き声 まる聞こえです。
    「虐待」疑われそうで、
    ネムコ いつも 急いで窓を閉めにかかります。

    娘の我儘はかわいい が、疲れる (~_~)

    あ!
    今日のお題は確か 「魔性の女」・・・
    あれっ??
    はははっ 何の事 書こうとしてたんだっけ(?_?)
    英語のことは?
   
    「間抜けな女」 ネムコ でした。。。``r(^^;)ポリポリ
 
   

    ランキングに参加しています
    クリックお願いします! 

   
    
 

   



 
   

2006.06.26 :: 唐辛子注意報

   土曜日 頂いた小アジが 冷蔵庫で3日程眠っていたので、
   さすがに この梅雨時期 やばいんじゃない? 
   と、いう訳で 慌てて 「小あじの南蛮漬」 を作る事にした。

   慌てると ロクな事はありません
   ネムコ ついつい 唐辛子を刻んだ手で 目を擦っちゃいましたあ\(>o<)/

   「ギャー!!痛ーい!!」
   ネムコの叫び声で、
   「どしたん? どしたん?」
   と、子供たち。。
   洗面所に行き コンタクトレンズを外す。
   痛すぎて、なかなか取れない。 ひぇ〜
   やっとこ、裸眼になっても まだ痛い。
   氷で目元を冷やして、ようやく痛みが治まり
   コンタクトレンズを洗浄剤で丁寧に洗ってから もう一度つける。
   「い、痛ーい!! 痛すぎー!しみる〜!」
   どうやら コンタクトにも 唐辛子エキスがしみ込んでしまったらしく
   洗っても洗っても エキスは取れない。
   もしかして、痛くない左目の方なら オッケイかも?
   と アホな事を思いつく。

   当然 全然 オッケイじゃなく もう 何回も取ったりつけたりの繰り返しで
   あまりにも痛すぎて 小さな子供みたいに
   あーんあーんと泣きながら 床をどんどん蹴っていた (>0<)ワーン
   子供たちは 口々に 大丈夫? とネムコの顔を覗き込むが、
   言葉とは裏腹に この騒ぎが なんだか楽しそうで 参る (;_;)
   息子なんか、私の真似して 氷をビニール袋に入れては 
   足のここが痛い 手のここが痛い とあちこち氷を当てては喜んでいる。

   しかし 子供たちのことなんか 今はそっちのけ助じゃ!! 
   目だ目だ!!
   煮沸消毒をしよう 一週間に一度はしなくてはならない消毒を 思いついた。
   先月コンタクトを買い替えたばかりで、
   今まで使用していたレンズは いつもなら 店で処分してもらうのだが、
   幸い 今回に限って 何故か 家に持ち帰ったのだ。
   この日を 予期していたのかも。。。(@_@;)
   偶然ではない 必然だ!! ←「オーラの泉」の見すぎ

   で、古いコンタクトをつけて、視界が明るくなったところで
   煮沸消毒 しました。
   消毒剤に浸す事 10時間
   煮沸に 1時間
   時間かかるんです (-_-;)
   消毒終了後、装着・・・・・
   もんの凄い痛い! という訳ではありませぬが、、、
   じわじわ痛く やはり涙目に。。。(;_;

   で、再度 消毒し直し。 
   消毒剤に浸す事 10時間
   煮沸に 1時間

   皆様 神様 仏様
   ありがとう 感謝いたします。
   つけても痛くありませぬ 
   
 
   あんなちっぽけな唐辛子ひとつで 大騒動でした。
   コンタクトレンズ 3万しましたからね。。
   買ったばかりですからねぇ。。
   そりゃあ、必死ですわ。。。(O.O;)

   その後、南蛮漬けは どうなったって?
   作りましたよーん ( ̄ー ̄)
   おいしく出来たわよーん ( ̄ー ̄)
   しかし、料理中 酢が足らない事に気がつき 買い物へ
   おまけに、せっかく作った南蛮漬けの「たれ」
   小アジに 浸そうと 思いきや
   見事 鍋ごと ひっくり返してしまいました どひゃあー 

   台所で 無残に方々飛び散った「たれ」を 拭き拭きしている哀れな妻に
   仕事から帰宅した 夫の一言 
   「無駄な動きが 多い」
   ・・・・( ̄□ ̄;)!!

   皆様 くれぐれも 「唐辛子」 には ご用心ですぞ!
 
   
         <本日のキャラ弁>



    ランキングに参加しています
    クリックお願いします! 


 | HOME |  »

 PROFILE …

ネムコ

ネムコ

家族 夫:ヒジキ
   息子:コウ 中3
   娘:フウ 中1
   夫の両親
家事に育児 趣味にと・・・
毎日多忙に奮闘中のパート主婦
ねんねんねむねむ(-_ゞゴシゴシ
万年寝不足 ネムコで〜す♪

 MONTHLY …

 RECENT ENTRIES …

 RECENT COMMENTS …

  • 携帯で何が悪いっ!
    けぽ
  • 携帯で何が悪いっ!
    nori

 RECENT TRACKBACKS …

  • 韓国版 花より男子〜Boys Flowrs〜
    gucci aviator

 CATEGORIES …

 OTHERS …

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

クリックお願いします!