1日24時間じゃ足りやしない!!

ネムコの地味に楽しくとても忙しいファイト!!な毎日

2007.06 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2007.08

2007.07.27 :: 板ばさみ

   同居をしていると 時々 辛い立場に立たされることがある。
   ことに 子供が絡むと 何を優先したらよいのか 悩んでしまう。
   
   夏休みなので 夕食後 子供たちも ゆったりくつろいだりしている。
   明日学校だから 早く寝なきゃと 追い立てることもしなくていいので 
   親としても 肩の力が抜ける。
   それで 悪い癖がついてしまった。
   食後のデザート 普段より時間がある分 お楽しみを与えてしまった。
   ヨーグルトとかプリンとか ご近所からのお裾分けだとか お土産類。
   ・・・笑っちゃうけど おにぎりなんかも欲しがる。
   8時前くらいまでなら ギリギリオッケイ。
   でも 8時過ぎたら バツ×。
   寝る前に食べるのは 健康上にもヨロシクナイからね。(自分は食べてるけどー)
   そう 口を酸っぱくして 子供たちにも言ってあるのに
   わざわざ 8時過ぎ さあ歯をみがいておいで〜 と声を掛けたとたん
   「わーん なんか食べたかったのにい〜」
   と 引っ繰り返って泣きべそをかく人物が一名・・・
   そう 娘。
   ちょうど 帰宅したばかりの 義父の眉がピクリとあがる。
   「おーい 泣いとるぞー」
   子供たちが泣き出すと 義父の機嫌が悪くなる。
   かわいい孫の涙の訳が気になって仕方ないのだ。
   「ネムちゃん ジイがまた うるさいで 何とかして」
   ううっ
   「ほら パンでも何でもいいから フウちゃんにやってー」
   慌てる 義母。
   義父の機嫌が悪くなると 義母にとばっちりが来るのだ。
   「えーでもー パン食べさせとるとこ見つかったら ヒジキさんに私が怒られる〜」
   そう ネムコだって 夫に無言の視線で責められるのだ。

   孫がお腹を空かせてると聞いたら
   「おお〜 お腹すいとんか? パン食べるか?」
   出番とばかりに 嬉しそうにパンを差し出す義父。(パン屋ッス)
   わーお!! 寝る前に菓子パン・・・
   「パンは栄養あるし 消化にいいぞ〜」
   涙目に 飛びつく娘が目に浮かぶ。
   しかし この間 パクついてる娘を見て 夫の怒り。
   義母にしてみれば 躾もくそもない 夫の怒りより 
   義父の怒りをかうことのほうがコワイのだ。
   分かる気スルケド・・・

   「早く 早く ネムちゃん」
   追いたてる義母。
   板ばさみ。
   ネムコにしてみれば 自分の夫に従うのが 妻としての礼儀。
   そして 子供たちの母として 健康上や躾うんぬん 寝る前は×。

   しかし 平和主義ネムコ。
   いや 平和主義だなんて 都合の良いように 勝手に言い逃れしているだけ。
   義父や義母の 怒りの矛先が 自分に向けられるのを避けているだけなのだ。
   何でも 穏便に済ませたい 丸くおさめたい。
   いつも それを最優先させてしまう。
   妻として 母として それは違うだろう!! 
   と 自分でも情けなく思う。
   結局 己が一番かわいいのかもしれない。

   はあ 弱虫ネムコ。
   結局 パンを食べさせる勇気もなく 娘に ビスケットを一枚渡し
   (ビスケットも甘いけどね)
   人目のつかぬ薄闇に。 
   (息子に見つかったら またひともんちゃく!!)
   「フウちゃんが こんな風に泣くと お母さんが叱られるんや 
    だから 晩御飯の後に何か食べたいんやったら もっと早めに言ってね」
   と 愚痴も含めて ため息混じりに やんわりと娘に言った。
   娘の涙はぴたりと止み ビスケットを食べを終えた後 
   残っていた公文の宿題と ピアノの練習を 自分からしだしたので びっくり。
   夜に自分から勉強するなんて 普段の娘なら考えられない。
   ネムコの気弱な態度に 何か感じたのかもしれない。
   時として 子供に 嫁としての母の事情みたいなのを正直に漏らすのも 
   いいのかもしれない。
   いつもいつも 強くたくましい母 では ないんだよ。
   わかってくれたかなあ〜。


   嫁はつらいぜッ。
    

   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
   にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)


   


    

2007.07.23 :: 夏休み 始まったばかりです。

   今朝 娘が泣きながら起きてきた。
   寝過ごして ラジオ体操に間に合わない って思ったみたい。
   ウチの町内 ラジオ体操は ちょっと遅めで 6時45分から。
   まだ 間に合うよ。(*^_^*)
   夕べ ちゃんと起こしてあげるから って言ったのに。

   でも あいにく外は雨。
   ガッカリ顔の子供たち。
   そんなに楽しみにしてたのかあ〜。
   ネムコにしたら 面倒にしか思えないけどなあ。
   ・・・そんな風に感じるなんて やな大人になったね ネムコサンも。 ┐(´-`)┌

   天気予報では 今日の予想最高気温26℃だって。
   すっずしい〜。
   でも 一週間予報では 明日からずっと晴れになってた。
   今朝 降ってた雨も止んでる。 (^^;)
   そろそろ 梅雨明けかなあ。

   終業式から ずっとハイテンションな子供たち。
   夏休みがとっても嬉しい様子。
   「お母さんも 嬉しいやろ〜?」
   ・・・う うん 
   何を言っても あまり怒らないし。
   始終ご機嫌。
   朝の早いうちに宿題も片付けて ご飯もパッパと食べ終えて 後 お手伝い・・・

   ・・・・一体どうしちゃったのお〜\(◎o◎)/

   これじゃあ 台風に地震 異変がおこるはずだよ〜。←シツレイ?
   最初から そんなにかっ飛ばすと 長い夏休み持たないよー。

   今さっき 2人とも くもん教室に出掛けて行った。

   ふう〜 つかの間の休息。 (^。^;)

   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
     こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)


   

    
 

2007.07.22 :: 陶芸教室

   「夏休み親子陶芸教室」 に 参加して来ました。
   粘土を丸め コネコネ バンバン・・・楽しい作業です。
   さあ 何が作れるでしょうか?

   最初に手本を見せてもらいましたが 
   実際やってみると なかなか思うように 形が作れません。

   ネムコ コーヒーカップに レッツチャレンジ!!

   ・・・難しいもんですな。
   どんどん形が違った方へ・・・
   「コーヒーカップ」 のつもりが 「持ち手無しのコーヒーカップ」 に
   そして 「湯のみ」 に妥協・・・
   しまいには 「湯のみ」 か 「器」 か分からない代物が 出来あがりました。
   息子も 同じだったようで 「カップ」 にするつもりが 「お菓子入れ」 になったようです。
   娘だけは お皿を作ると最初から決めていたようで 
   ネムコ達が苦戦してる間に さっさと仕上げの模様のはんこを押して
   早くに仕上げてしまいました。
   ネムコも 初心者なんだから 単純に 皿にしとけば良かったよ。
   
   ま 初めては 誰でもこんなもんです。
   多分・・・。
   ん?
   息子の友達親子も 偶然来てて 初めてって言ってたのにぃ 上手〜!!
   こういう場で その人のセンスが 分かるよね。 
   器用さも・・・。  

   釜入れは職員の方がしてくれるようで 
   新学期に間に合うように 焼き上げてくれるようです。

   やった!!
   これで 宿題の作品 一丁上がりです。

  
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
   にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)

 
  
  


   
   
 

2007.07.20 :: 大好き!五つ子GO3!!

   今年も TBSの昼ドラ 「大好き!五つ子GO3!!」 が始まりました。
   このドラマが始まったってことは

   夏休みダス \(>o<)/

   ええ ええ 小悪魔な子供たちと始終ベタベタと 
   蜜の濃ーい時間が 過ごせそうですう〜。 (ーー゛)

   ええ ええ トーンが少し下がり気味なのは 気のせいです。
   ああ せめて 梅雨明けしてクレーーー!!
   せめて 気持ちだけでも 晴れ晴れしてたいわあ〜
   
   桜井家の五つ子ちゃん達は 高3になりやした。
   早いですな〜 ヨソん家の子の成長は。
   この夏も また たっくさん問題を 巻き起こしてくれるのでしょうか?

   剛君が 大学行かないって言い出しましたよ。
   まじめに働きだした友達の姿を見て 心が揺れだしたようです。
   いつもいつも フラフラと 周りの影響を受けやすい 剛君ですな。
   優等生 拓也君も悩んでますな。
   勉強に集中できる家庭環境じゃないし 金銭的余裕もないから 
   変に大人な拓也君は 志望校一本に絞って 偏差値あげなきゃって必死です。
   妥協できない 頑固者ですな。
   慎吾君は 5人の中でも 一番単純で カワイイ男の子だと思います。
   真っ直ぐで 迷いがない。
   高感度抜群な 男の子ですな。
   「ちゅらさん」 で子役してた子ですね。大きくなりました。ううっ オバちゃん発言。
   そして イマドキの女の子 美穂ちゃん。
   きわどい発言するけど 思いやりのあるイイ子なんです。
   今回 誰かにストーカーされてるようで 危険です!!
   そしてもう1人女の子 のんちゃんこと紀香。 
   おっとりしてるけど 家族思いで 家事もすすんでやるし 
   五つ子の中で 一番しっかりしてるんじゃなんじゃないでしょうか? 
   慎吾と並んで 高感度抜群です。
   ネムコの娘もこんな感じに育って欲しいです。

   ああ 今日はうちの子供たちも終業式。
   もうすぐ どやどやと帰って来ますよー。
   お昼何にしようかなあ (~ヘ~;)ウーン

   1時は 子供と一緒に 「五つ子ちゃん」 タイムです。

   桃子ママと共に この夏 戦うわあ〜!!
   森尾由美 今年もキレイ〜

    
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
   にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
      こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)

  
   

   
   
   


2007.07.19 :: ホタルノヒカリ

   ネムコの笑いのツボ ストライルゾーン命中です。

   面白いっ ヽ(´▽`)/
   腹がよじれるほど 笑っちゃったよこのドラマ。
   笑い過ぎて 涙も出ちまった。 

   綾瀬はるか かわいい顔して 干物女 ステキすぎですっ。
   あの若さで 古すぎるオヤジギャグ連発。 (どこで覚えたんだ?)
   ジャージ姿も まる (でも バーにその姿で行くのはやめようね
   昼間っからビールも 独身だったら オッケー
   外よりお家 縁側で抱き枕抱えて 猫相手に独り言。
   勝手気ままな自由人。
   まったり 極楽 極楽。
   ネムコも 独身だったら 間違いなく 干物女だね。
   いいじゃん!! 干物って 凝縮された美味しさがあるんだよっ。

   オヤジ臭い藤木直人も最高だ!! \(^o^)/
   この人って 男前なんだけど どっか冷たそうで 馬鹿にした目線がキライ。
   喋ると罵倒されそうじゃない?
   近寄りたくないタイプ。 (に みえる)
   でも この役の部長さん いいですねー。
     アマガッパに笑うものは カッパのむくいがー \(゜ロ\)(/ロ゜)/
   蛍との掛け合いが 軽快で グー。

   蛍が口に入れたビールを ぶちょーにふっかけるとこ爆笑しちゃった〜
   アホ宮いいぞー もっとやれー d=(^o^)=b

   ああ 来週もまた 笑わせてくれるかな〜? (*^。^*)
   笑うと 幸せが増すね♪


   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
     こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)


    
   

 | HOME |  »

 PROFILE …

ネムコ

ネムコ

家族 夫:ヒジキ
   息子:コウ 中3
   娘:フウ 中1
   夫の両親
家事に育児 趣味にと・・・
毎日多忙に奮闘中のパート主婦
ねんねんねむねむ(-_ゞゴシゴシ
万年寝不足 ネムコで〜す♪

 MONTHLY …

 RECENT ENTRIES …

 RECENT COMMENTS …

  • 携帯で何が悪いっ!
    けぽ
  • 携帯で何が悪いっ!
    nori

 RECENT TRACKBACKS …

  • 韓国版 花より男子〜Boys Flowrs〜
    gucci aviator

 CATEGORIES …

 OTHERS …

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

クリックお願いします!