1日24時間じゃ足りやしない!!

ネムコの地味に楽しくとても忙しいファイト!!な毎日

2007.09 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2007.11

2007.10.30 :: 音楽会

   子供たちの音楽会に 行って来ました。
   息子の出番 3年生は 1番目なので ダッシュでGO−です!!

   音楽会は 毎年 結構楽しみ。
   最近の子供は とっても歌が上手だし 演奏も高度なものに挑戦してますね。
   5、6年生くらいになると 色んな楽器を使って 使いこなしてて うっとりしてしまいます。
   5年生は 「情熱大陸」 を演奏してて わあ〜番組が始まりそうだ〜 って迫力でした。
   6年生は 「ルパン三世のテーマ」 でした。
   歌声も 抑揚効かせて いい感じ。
   本当 聞きがいがあります。
   自分の子供時代と比べると 何倍も何倍も上ですね。
   ネムコ達の世代は シラケ世代だったので 歌なんか ケッ って感じだった。
   まじめなネムコでもそうだったから 周りはモチロン。
   音楽会でも みんな小さな声だし 口パクの子もいた。
   一生懸命が ダッセー と言われる時代だったな〜。

   今の子は 素晴らしい!!
   みんな真剣にやってる とってもまじめ。
   男の子だって 大きな口をあけて 歌ってたよ。
   今の若い子は・・・なんて言うけど とんでもない誤解だね。
   音楽会だけじゃなく なんでも 取り組む姿勢が 素晴らしい!!

   目立つのが大嫌いな我が娘。
   合奏の時 トライアングルで 前に出てチリンチリン やってました。
   1年生は 「スペインのカスタネット」 というカスタネットのリズム合奏。
   カスタネットとピアニカとトライアングルに分かれての演奏。
   トライアングルは4人だけだったので 目立ってる目立ってる!!
   「フウは 目立つんイヤなんや」
   娘の口癖が 頭によぎります。
   娘がトチラないか 途中で嫌になって止めたりしないか 恥ずかしくて泣いたりしないか
   もう心配で心配で 冷や冷やしました。
   緊張しすぎて 肩が凝ってしまいました。
   娘は すごく引っ込み思案で みんなの前に出ると固まる そんな子です。
   入学して 自己紹介の時も 名前すら言えなかったらしい・・・。
   クラスで順番に回ってくるスピーチも 毎回出来なくて 先生をてこずらせたらしい・・・。
   おまけに頑固なので 自分が嫌だ と思ったら テコでも動かない。
   今回 先生も トライアングルを よく娘に任せてくれたと思うよ。
   まあ 娘が 自分から やりたいって 言ったらしいんだけど・・・。
   無事 終わって 良かったです。
   少しずつ少しずつ 自分に自信をつけていって欲しい そう願ってます。
   
   とにかく 素晴らしい音楽会でした。

   あ お兄ちゃん?
   あ うん 息子も ニコニコ頑張ってましたよ。
   いっつも楽しそうにしてるんだなあ〜 あの子は(*^。^*)
   
   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
      こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)




   
   

   
   
     
   

2007.10.29 :: はまなすマラソン 2007

   前日の雨雷が嘘のような日差しの中 マラソン大会に参加して来ましたあ〜 \(^o^)/   
   

   息子は1、5km小学1〜3年生2組の部で出場。
   初めて一人で走ります。
   走る前の息子の青白い顔!! もう!!緊張がすごくて 心配になりました。 
   娘は はまなす初出場です。
   1、5km小学1〜3年生女子の部で出場。
   夫に伴走してもらい 無事完走できたようです。

   そしてネムコ 5km一般女子の部で出場。
   今回は気合が入りません。(;^_^A
   気合は入らなくとも エントリーしてしまってるので 走ります。f(^^;)
   開始前 一緒に出場する 畳屋の嫁さんと子供たちで 
   準備運動と 軽くその辺を走りましたデス。
   ・・・それだけで ぐったり (;^_^A
   疲れたねぇ と 畳屋の嫁さんと互いに苦笑い (;^_^A
   どうなることやら・・・・(^^;; ヒヤアセ

   結果!!
     息子 記録7分41秒 第27位
     娘 記録7分46秒 第22位
     ネムコ 記録26分41秒 第7位

   思ったよりも走れましたデス。(*^。^*)
   順位は 昨年よりも上がりました。(8位→7位)
   でも タイムは下がってしまいました。(×_×;)(昨年25分52秒)
   それに 6位との差がかなりあったので ちょっとショック。
   でも 6位まで 表彰してもらえるんで 差はあるけど 悔しい。
   しかし 挫けませんよ!!
   来年は 25分で走ります!! 
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・( 一一)
   ・・・多分・・・(;^_^A
   いや 入賞するためには 24分で!!
   ヾ(・・;)ォィォィ

   いやはや(;^_^A  あんまりタイムや順位にこだわると 
   走るのも苦痛になってきますので
   程々に 頑張りたいと思います。  
   まあ 今回は 5キロの出場者が昨年より少なかったので 
   ラッキーだったとも言えるんですけどね。
 
   昨日より今日 今日より明日 頑張れネムコ!! e(^。^)g_ファイト!!

   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
   にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
     こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)







   


   

2007.10.26 :: 求めない

   NHKの 「おはよう日本」 で 著者のインタビューがあり 紹介されていて
   すごく興味を持った。
   現在 80歳で 少年のような語り口調が新鮮だった。
   すぐさま 本屋さんに買いに行ったけど 売り切れ。
   「求めない」 を 求めて 探し回る自分に 苦笑。
 
    現代語訳「老子」がベストセラーになっている詩人・
           アメリカ文学者の加島祥造氏が、長野県伊那谷の自然に住むなかで
           次から次へと湧き出てきた、すべてが「求めない」
           で始まる詩約100篇を収録した珠玉の詩集
  
   人間は欲張りで 今持っている以上のものを欲しがる。
   子供が健康でさえいてくれたら それだけでいいと願うのに
   聞き分けのいい子であって欲しい 勉強の出来る子であって欲しい 
   素直な明るい子でいて欲しい
   気が付けば あれもこれもと 子供に要求している。

   お金も家も 衣服も 分相応にあるのに もっといい暮らしがしたいと思う。
   テレビも冷蔵庫も洗濯機も 壊れてはいないけど 
   もっと使い勝手の良い 最新型が欲しいと思う。

   人に対してもそう 常に誰かを求めている。
   ああして欲しい こうして欲しい と期待する。
   でもそれが受け止めてもらえないと ストレスとなる。
    
      求めない 
      すると いまじゅうぶんに持っていると気づく
      求めない
      すると いま持っているものが いきいきとしてくる
      求めない
      それでも案外 生きてゆけると知る


   でも 著者加島さんは 「誤解しないで欲しい」 とも言っている。

      ぼくが 「求めない」 というのは 
      求めないですむことは 求めないってことなんだ     

      ひとはなにも求めないことなんてありえない。
      ひとはいつも、求めている。
      いつも求めてやまぬ存在だ。
      
      求める
      求めない
      この二色の糸を、自分の人生の模様に織りこめれば、
      ライフはいいバランスのものになる。


   物欲に 振り回されている自分に 嫌気がさすときがある。
   人に言われた一言に 左右されたりして 落ち込む自分も嫌い。
   求めない ってことは 座禅を組んで無になることと似ている気がする。
   無になったら 静かに立ち上がる。 

   こんなふうに シンプルに生きてみたいと 思う。
 
   行き詰った時 この詩集をめくれば 力が抜けて 楽になるよ
   オススメ (^_-)-☆

   本日のラン
        24日 5キロ  28分28秒
        25日 5キロ  28分51秒
        26日 5キロ  29分13秒
   
    
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
     こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)



 


    

2007.10.23 :: いつもニコニコ その2

   昨日 ピアノ教室の時間が 間に合いそうにないので
   学校まで娘を迎えに行った。
   迎えに行くお母さんたちは 割りに多い。
   下駄箱の前で待ってる間は とても長く感じる。

   ふいに 多分 どこかで見たことのあるだろう おばあさんと 目が合った。
   誰だっけと凝視してしまい ヤバイこれはもう目を逸らしては失礼
   と 脳からの命令に 反射的に口が勝手に動く。
   「こんにちはっ!!」
   「・・・こんにちは・・・ええっと どなたさんでしたっけ?」

   わあ わあ わあ \(・o・)/ワァ!

   知り合いじゃないの?
   どちらさま? と 聞き返されたのは初めてで 思いっきりうろたえるネムコ。
   (;^_^A アセアセ (;^_^A アセアセ (;^_^A アセアセ
   冷や汗にも 名を名乗ると
   うーん おばあさん 考え込んでしまったよー (~ヘ~;)
   ああ このままトンズラしてしまいたい。
   (;^_^A アセアセ (;^_^A アセアセ (;^_^A アセアセ
   今 互いのシナプスは 猛スピードで 脳を駆け巡っているに違いない。   
   首を捻りながらも 苦々しく おばあさんが やっと口を開く。
   「・・・Rの・・・?」  
   やった!! セーフ!! 娘のクラスの子のおばあちゃんだ!!
   「はいっ Rちゃんの!!」
   確かクラスは違ったけど 同じ幼稚園だったから 見覚えがあったのだろう。
   今は バッチシ同じクラスだし。
   (^。^;)ホッ 
   「「いつもお世話になってます」」
   と 互いに挨拶しあい やっと その場が和んだ。
   (´ヘ`;)ハァ いつもニコニコも 疲れる。
   
   こういう場合は 「よくお見かけするので つい 挨拶してしまいました」
   って 正直に言えばいいんだよね。
   別に焦る必要ないのに・・・
   と 後で思う。
   臨機応変にって思うけど とっさに 言葉はなかなか出てこない。 

   愛想良くも 考えもんだなあ・・・┐(´-`)┌  
   
   本日のラン
       5キロ  29分23秒  ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ_フレーフレー

   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
    こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)

2007.10.22 :: ランニング日記 07’−?

   大会まで 後一週間。
   今朝 走り終えた後 気持ち悪くなって 吐きそうになった。
   どうも調子が出ない。
   走っていても 体が重いだけで ちっとも楽しくない。
   楽しくないのに走るのは 苦痛でしかない。
   なのに なぜ走る?

   よく 「何で走るの?」 って 周囲に聞かれるんだけど
   自分でもよく分からない。
   兄夫婦に触発されて 始めたマラソンだけど 
   走りってみたら 案外気持ち良かった!! てのが 発端かなあ。
   でも まあ 期間限定の即席ランナーだけど。
   それでも 気弱なネムコにとっては 大きな自信につながっている。 

   少し筋肉が付くと 体が引き締まって 
   なんだか胸を張って 堂々といられるような気分になるし。
   「競争しよ」 って 子供が急に走り出しても
   息を切らさずついてけるようになったし。
   走った後の 何かを成し遂げたような気分は 最高だし。

   でも 今年は どうも違う。
   もう しんどくてしんどくて 無理やり走ってる感じ。
   太ったせいか? とも 思うんだけど
   それよか 自分の中の パワーが ないんだ。
   気持ちが晴れない。
   どうしてかな?
   どうしてかな?
   どうしたら 楽しく走れるかな?

   タイムを気にしすぎなのかな?
   順位はともかく 昨年よりは 早くなっていたいから。
   自己記録として 満足のいくようにしたいの。

   どうやら ネムコにも 小さな野心 てのが あるようだ。
    
   でも 体がついてかない。
   ・・・要は トレーニング不足だよね (´ヘ`;)ハァ

   本日のラン
        5キロ  29分40秒   目指せ25分!!p(^^)g
   

   
    ランキングに参加しています
    クリックお願いします!
   にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ 
     こっちもプチッと押してくれると嬉しいな(^^)

 
   
 

   
   
    
   
   
   

 | HOME |  »

 PROFILE …

ネムコ

ネムコ

家族 夫:ヒジキ
   息子:コウ 中3
   娘:フウ 中1
   夫の両親
家事に育児 趣味にと・・・
毎日多忙に奮闘中のパート主婦
ねんねんねむねむ(-_ゞゴシゴシ
万年寝不足 ネムコで〜す♪

 MONTHLY …

 RECENT ENTRIES …

 RECENT COMMENTS …

  • 携帯で何が悪いっ!
    けぽ
  • 携帯で何が悪いっ!
    nori

 RECENT TRACKBACKS …

  • 韓国版 花より男子〜Boys Flowrs〜
    gucci aviator

 CATEGORIES …

 OTHERS …

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

クリックお願いします!